京丹後(間人・宮)で展開するアートと食のプロジェクト「あしたの畑」


こんにちは
京都府北部を中心にローカルエリアの
魅力的な物件をご紹介する「旅する不動産」です。

京丹後市・間人(たいざ)と宮(みや)を舞台に、異なる世代や多様な分野の人々が交わる文化芸術活動のかたちを探る集落構想「あしたの畑」が進行中です。

このプロジェクトは、NPO法人TOMORROWが主催する取り組みで、人口減少や過疎化が進む地域において、アート・工芸・建築・食を通じて人が集まる場を創出し、土地に根ざした文化や自然と人間との共存のあり方を再考、次世代への継承を目指しています。

「間人レジデンス」2024 年(写真:Kim Ilda)
「納屋」2022年(監修:西沢立衛建築設計事務所 写真:森川昇)
京丹後の風景(写真:森川昇)


2025年夏には、京丹後・海の京都エリアにある「間人レジデンス」の全空間がついに完成し、一般公開される予定です。

これまで段階的に整備が進められてきたレジデンスは、地域に根ざした創造活動の拠点として、さらに注目を集めそうです。

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

▶︎ 詳細はこちら
NPO法人TOMORROW|あしたの畑 2025 Summer

▶︎ 京丹後にお越しの際はこちらの一棟貸し宿をどうぞ
三上勘兵衛本店

Category

Contact usお問い合わせ